忍者ブログ
痩せ枝や 花尾踏みしめ いくとせを
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のTwitterにおける今回一連のブロックについての釈明


Twitter依存症だった私ですが、今回フォロアーの環境を改善する方向に動きました。その点の釈明をしようと思います。


私は随分と前、というかまぁ具体的には覚えていないのですが、数年前からTwitterをやっていて、完全に依存状態にあったんですね。で、その間にはちょっと取り返しの付かないミスであったりとか、やってはならなかったモラル的な問題があったんです。で、その一連の流れから考えて、いろいろとスタイルを変えていった次第なのですが、まぁその点から話をしようと思います。

まず、ずっとこう、敬語→乱暴な口調→敬語→ため口→敬語と推移していった私のアカウントなのですが、乱暴な口調をしていたころには、ニコニコ動画におけるとある絵師(名前忘れた)のトレース疑惑に乗っかって、それを擁護する発言をしたところ、2ちゃんねるのVIPに晒されて粘着されたり、また敬語時代に仕事をしている最中にその仕事の業務時間に仕事の内容についてのツイートをして、それを顧客に見つかって大問題になったりとか、そういうことがあったわけです。

で、かねがねずっと母には、内面を吐露するようなツイートはその人の魅力を下げる、というようなことをずっとずっとずぅっと言われ続けていたので、最近(ここ2週間くらい)はずっと自分が思っていることを思っている通りに発言することを避け続けていたわけです。具体的に言うと、常にネガティブでいつだって死にたいと思っている自分自身とは別に、アカウントでは常に元気で前向きで意識の高い人間のようなツイートをしてみたわけです。
で、これをしばらく続けているとなんだか自分の中ですごい自己矛盾というか、自分と自分の乖離のようなものが発生して、ツイートをする度に吐き気がしたりだとか、ツイッターを開く度に頭痛がしたりだとかしてきたわけです。それでツイッターから離れられたらよかったんですが、それでも止められないくらい私は依存しているわけです。

で、その依存の理由を考えた時、恐らくオフラインにおける知人友人たちの存在があるんだろうな、と思ったわけです。つまり、自分の身近にいて、自分の内面を悟って(くれるようにパフォーマンスすることが出来て)、自分と関わりを持ってくれている人がいて、そういう人たちの反応や、そう言う人たちの日常を見ることで自分の精神安定を図っていた面があったんじゃないか、と思ったわけです。
で、加えて言うとTwitterを初めてからずっと、Twitter上での知人・友人の発言から負のイメージを受けたりとか、そういうことはあんまりなかったんですが、最近はこう、一から十までみぃんな就職が決まったり、院進学が決まっていたり、来年の居場所が決まっていたり、生涯の伴侶が決まっていたり、Twitterで常に一緒に遊んでいる友人がいたり、そういう様子がすごくねたましく思えてきたんですね。毎日毎日鬱屈としている自分の現状っていうのは、自分自身の引き起こした問題なわけですから完全に筋違いなのですが、それでもやっぱり理解しがたいものっていうのがあるわけです。自分が悪いのに、こう、幸せな人を見ると殴りたくなるというか。

なので、精神衛生上悪くなってきている自覚が出てきたので、オフラインの知人・友人を、最近ツイートした人(私のタイムラインに表れた人)から片っ端からブロック→解除することにしました。現在、20名ほどその作業をしました。ブロックをすることで向こうのタイムラインから消し、かつ非公開リストに私を入れている場合も私を排除することが出来ます。で、そのままブロックし続けているとあまりにもアレなので、解除して一応の言い訳をしておいたわけです。
その一環で、ちょっと理不尽な形でとある人に喧嘩を売るようなコメントをしたのですが、まぁ予想通りむこうからブロックを喰らいました。あぁやっぱりそういうもんなんだなぁ、あんまり肩肘はるものでもないんだなぁツイッターって、という安心を得ましたので、こういう一連の動作を実行した次第です。


まぁ正直言うと、私が変にキャラチェンジしたのを苦笑いしながら見ていたり、或いは見てらんないけど知り合いだからリムーブしにくい、とか思っている人も間違いなくいたはずですから、そう言う人に大して先手を打ってみたわけですね。これで私の身近な人はみぃんないなくなっちゃいましたから、これで私がもし「睡眠薬たくさん飲みました>< 今から死にます>< 場所は○○県××市△△番地000-0です><」とか書いても誰も助けに来てくれないようになりました。逆に言えば、同じ内容を書き込んでも効果がないわけですから、これで構ってちゃんのレッテルを剥がすことができ・・・ないか、ゴメン。


まとめるとこうです

1、リア友や知人の幸せそうで順風満帆な様子を見ていてむかつくようになってきた

2、私が内面を吐露して同情して欲しいのは確かにあるけど、それでも内面を隠してかっこつけたいと思う知人・友人もいるのよ?

3、オフラインの知人・友人の中で私を疎ましく思ったり、わずらわしく思ったりしている人への対応

4、オフラインとオンラインの切り離し


っということで、まだまだオフラインの知人・友人は多いのですが、目に付いたところからブロック→解除の一連の動作を繰り返すと思います。

まぁその上で改めてフォローしてきたらまぁそりゃ仕方ないですけど、その後様子を見てやっぱり自分が我慢できなかったらガチブロックするようにしていきます。




っということで、フォローミー!! ふぉろーみー!!


 @TOMIKAchii_bot




以上。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
ィヤンキー・キャムキャムメロン
性別:
男性
職業:
求職中
最新コメント

[04/22 たま]
[10/16 ィヤンキー・キャムキャムメロン]
[03/19 此礼木冨嘉]
[03/16 牛濱]
[08/07 秋梨]
ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ