忍者ブログ
痩せ枝や 花尾踏みしめ いくとせを
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冨嘉記 2013/04/22


「御社」が「当社」になる日がやってきたらしい。

 企業の入社研修を受けていた。この会社に入社が決まった時、父にもらったブランデーを思い出していた。この会社は社会福祉の一環として、盲導犬の訓練の委託を行っている。
 盲導犬はいつだってすごく退屈そうな顔をして人間に奉仕している。彼らは聞くところによると人なつこい性格の犬しかなれない職業なのだそうだ。うちの、最近死んだ実家の愛犬を思う。あいつは二四時間自由だったし、いつだって尾っぽを振っていた。それに対して盲導犬はなんてカワイソウなんだ。そう一瞬だけ思ったけれど、結局人間もなりたい自分になんてそうそうなれない。「自分で選んだ仕事」なんて言われ方はするけれど、結局は多くの就職活動の果てに拾ってもらったところに転がり込んだだけだ。モチベーションが上がるわけもなく、あれよあれよという間に感情のない奉仕する機械になっていく。そう考えると、信頼される飼い主に奉仕する盲導犬のなんと自由なことか。

 そも、奉仕とは何なのだろうか。所詮はただ巡り会っただけの関係である企業と俺の間に、何の特別な感情があるだろうか。これは非常に矛盾をはらんでいる。俺は自分に愛国心があると信じているからだ。俺はこの国に選んで生まれてきたわけではない。当然だ。そしてこの国から直接、俺の利益になるようなことをされた覚えもない。しかし俺は漠然と、本当に漠然と日本が好きでいる。それなのに何故俺は企業に対して愛社心を抱けないのだろう。信頼、というものが俺の心をよぎった。しかし信頼などと言うそれこそ漠然としたもので左右されるなら、俺はきっといともたやすく新興宗教にはまるだろう。

 何故俺はこの企業に入ったのか、に対する明確な答えがないどころか、それ以前に自分は何になりたいのかについても答えを出せぬままに大学を卒業してしまったことが俺の人生最大のミスだっただろう。例えば、自分があらゆる可能性を持っていた、何者にだってなれるとしても、俺は何になりたいのか明らかな答えを出せないまま、やはり大学五年間を終えただろう。つまるところ、企業の言うところの積極性など、仕事をする上でどころか、生きていく上ですらないのだ。極めて消極的なのだ。およそ努力とは無縁だった俺が、2013年の4月から生まれ変わるかは、これまでの軌跡を観ればそれこそ、明らかだ。
 
 盲導犬は自ら望まず訓練され、奉仕する立場となる。対して俺たちは望まず企業人となる。就活で第一志望の企業に入れる者など少ない。しかし、盲導犬たちのつまらなそうな顔がどれほどうらやましいことか。彼らのジョイはゼロかもしれないが、俺のジョイはマイナスだ。ベンチに腰掛けた盲人の膝に顎を乗せすまし顔をする彼、彼女ら。それを脇目に見て、俺は着心地のわるい濃紺のスーツを着て、奉仕するだけの機械となる。他人に奉仕するだけの機械だ。俺の人生ってなんだったんだろう。俺の両親は俺がこうなるために23年も育て続けてきたのか。部屋の片隅で、件のブランデーはまだ、封も開けられずに眠っている。

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

就職おめでとうございます。そしていらっしゃいませ、社畜の日々。毎週金曜日がくる度に月曜日を考えて憂鬱になり、月曜日がくるたび金曜日に思いを馳せ、土日には「この2日の休みのために自分が何をしてるというんだ」と憂鬱になる日々の始まりですね。終わらないマラソンです。
でも、去年より、今年は格段に走りやすいし、多分来年はもっとそう感じるでしょう。
やれることが見えてくれば、楽しみが何となく生まれてくるもんだなとちょびっとだけ光が見えつつ、じゃあ好きで働いてるかと言われたら辞められるもんなら辞めたい。事務と超仲悪いし。
多分大抵だれしもそうで、そして、愛国心同様、愛校心も(会社の場合はなんというのかな)多分後付けで育まれるので心配いらないです。
今日も明日も明後日も、こちとら生徒に愛と正しさを洗脳しとるのでw
カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
ィヤンキー・キャムキャムメロン
性別:
男性
職業:
求職中
最新コメント

[04/22 たま]
[10/16 ィヤンキー・キャムキャムメロン]
[03/19 此礼木冨嘉]
[03/16 牛濱]
[08/07 秋梨]
ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ