忍者ブログ
痩せ枝や 花尾踏みしめ いくとせを
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月7日フジテレビデモの君が代に対する所感


8月7日に行われたフジテレビのデモは、その様子がTwitterで呼びかけられたりUstやニコ生で中継されたりといろいろ話題になりました。私もその様子はうすらぼんやりと見ていた訳なのですが、後日Youtubeにアップロードされた動画に、極めて好意的に受け止められているものがありました。いわゆる、最後の「君が代」っていうやつです。それについて、事態そのものの詳細について一切知らない私がぶつくさと書き付けておこうと思います。

<iframe width="480" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/8w1JA4pawwY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

まずこのフジテレビのデモというのは、いわゆる「韓流ごり押し」と、ひろゆきによるフジテレビの放映権の法律問題への提言に端を発したものだったと記憶しています。つまりこのデモの発端、というか、フジテレビへの不信感の要因としては法律という極めてシステマチックな問題と、それを追求する過程で浮き彫りになった韓国への偏向報道の実際ということですよね。

で、このデモの発起人がいったいどういう積もりでこのデモを起こしたのか、その人はどういうバックグラウンドをもっているのか、デモの参加者達はどういう意志を持って集まったのか、などがものすごい曖昧さの中に隠れちゃっているように思ったんですね。ニコ生を見て入ると、日本のドラマや俳優を大切にしろ、って主張する人もいるし、特に理由はないけれど韓国人が嫌い、と言う人もいて、もっというとテレビはオワコンだからさっさと消えろみたいな極論を話す人もいたらしいです。その辺の真偽についてはちょっと曖昧ですが、まぁそれはともかくとして。

この目的も定まらない人間を統括するってなったとき、最後に締めくくったのが「君が代」だったわけで、これはいわゆる、定義されてないし統一した思想もない、看板だけもってきたような「愛国心」だったり「ナショナリズム」なわけですよね。これが極めて問題だと思いました。いや、そりゃいわゆる頭の良い東大とかの偉い人が言うようなナショナリズム傾倒はよろしくない、とか愛国心教育の危険性、とかそういう問題じゃなくて、明確な「日本大好き」があるわけでもなく、ただ漠然と韓流報道のフジテレビに対する対抗策として、道具としての
君が代を叫んでいるだけなんですよね。だから、これを唱和している人たちの中でも、日本大好きっていうよりむしろフジテレビけしからん!っていう人もいるだろうし、マジで日本大好きっていう人もいるでしょうし、やっぱり曖昧なんですよ。

で、何が問題かって、その曖昧さを叩かれると弱いわけなんですよね。君が代なんて嫌う人もいるわけですから、そういうのを全面に出して戦おうとするととてもじゃないけど絶対正義になれない。まぁ絶対正義なんてのがあるかわかんないんですけど、とにかく「この集団はネットで集まったんですよね、でもって君が代歌っちゃうんですよね、キモチワルイですよね、どうかしてますよね」っていう印象が成立しちゃう時点で、このデモっていうのは台無しになっちゃったんじゃないかなぁ、って思うわけです。

戦うべきはフジテレビにおける韓流傾向報道なわけで、それが問題視されたのは法律上の問題なわけですから、そこだけに絞ってしっかりしっかり指摘していった方がよかったと思うんですよ。いや、デモはしてもいいと思いますよ。でも、その法律っていうシステム上の、誰も言い訳できない場面に、タダでさえ曖昧な「愛国心」を更に希釈してパッケージだけしたような威勢行為をしちゃうと、もうなんかどっちが悪いのかさえはっきりしなくなっちゃうと思うんです。

「フジテレビの株式的に考えて問題だよね、もっというとフジテレビの中の人たちもこういう人たちだよね、これって日本の報道機関としてどうなの?」っていう提言だけに絞って、そこから相手の反応に対する追求をしていくべきなんじゃないかと思うんですよね。時間をかけて。この問題ってきっと根が深いですから。

まぁ長々とまとまりのない話をしましたが、一言で言うなら、フジテレビの韓流偏向報道を問題視したデモをするなら、日の丸と君が代はマイナス要素になりはしないか? ということですね。はい。


あ、言い訳しておきますが、私はフジサンケイグループで言うなら産経新聞は好きです。フジテレビは普段からあんまり見てません。めちゃイケは昔面白かったです。あと、母が韓流アイドルにガチはまりしていて心底困っています。個人的にいうなら、韓流の俳優やアイドルはいい人達多いと思います。でも、それは日本人にも言えますけど、ほら、いるじゃないですか、日常生活で、「もうこいつキチガイだわ」って思うような信じられない人間って。日本人でも、外国人でも。日本民族でもそうなんだから、朝鮮半島の人だってみんな一緒くたってわけじゃないと思いますよ。

でもあんまり韓国に良い印象はありませんよね。ネットの情報のせいですけど。



異常。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
ィヤンキー・キャムキャムメロン
性別:
男性
職業:
求職中
最新コメント

[04/22 たま]
[10/16 ィヤンキー・キャムキャムメロン]
[03/19 此礼木冨嘉]
[03/16 牛濱]
[08/07 秋梨]
ブログ内検索

バーコード

忍者アナライズ